S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

ブログ内検索

りんくす

スカっとゴルフ!パンヤ公式
ファンタジーアース ZERO公式
ファンタジーアースwiki
ネツァワル王国wiki
タルタロス公式
MHF公式
MHFwiki
三国志公式
三国志online wiki
4gamer.net


真・心の叫びを聞いてくれ
ひとりごと
富士山が見える/(^O^)\
群青色の葉月日記
「れお」の出来事
Sirayuki'sBlogみたいな
sarnyより愛をこめて
ちこぱいのネトゲ専用blog
Snowfieldのネツァワル王国からみた六大陸
島と大地と桜もち
===ぺるぽっぴ!へるけな!===
氷皿するよっ
電脳遊戯解放戦線
短剣スカウト迷走中?
あの素晴らしき日々
鼻毛ゴリラ放送局

VaguelyForce
ワイの記憶

管理ページ

 

Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.


©CAPCOM.CO.LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

(c)2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. / (c)2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.


c2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

QRこーど

QRコード



聖なるかな つづき

えーさて、前回 4章のことをちょろっと書きました
基本的にSSは狙わず、A~Sをコンスタントにとっていってるので
SS狙いの人にはまったく参考にならないと思います
この先もプレイスタイルはまったく変わらないでしょう。

で、現在10章にいるんですが
ここまでの攻略覚書をちょろっと書いてみます

多大にネタバレですよ
まず5章 えーと、特に世界の名前はついてなかったはずです
まぁ人形の世界でも機械の世界でもいいと思います

さてこの章からユーフィーこと、悠久のユーフォリアが参入します
とにかく強い
白と青のマルチカラーでプロテクション無効化
さらにインスパイアとマナリンクで不沈艦になれます
ここまでプレイしてきた人の10人中9人が
ユーフィーTUEEEEEEEEと叫びたくなるのではないでしょうか

さて、バトルで躓きそうなとこだけ書き出します

まずはスバルとショウについて。
AR望とARユーフィーでまったく問題ありません
最初にインスパイアいれて、あとはセレスとマナリンク
回復しながらボコボコにしてあげてください

次にガーディアンたちについて
緑以外のガーディアンはARユーフィーで問題ありません
緑だけはやっかい。DFがM1000もあるのでユーフィーも望も攻撃が通りづらいです
ので
これだけはフルメンバーのユニットで対処
サポートスキルにはバニッシュ効かないので注意
A-Fダメージ D-全体M防御 S-全体回復orFダメージ
これで安定して勝てると思います

5章をクリアすればスバルが参入します
彼も中々に強いですが、ARにするには少し持久力不足か
でもサポートスキルやアタックスキルが優秀なのでもちろん1軍

えー次に6章です
枯れた世界 砂漠の世界 といったところでしょうか
一つ目のポイント
望・希美・沙月の3人は一つのユニットになり他のユニットよりも先のほうへ配置されています
正直、3人で動くよりもAR望のほうが強いので後続ユニットに枠があれば一人と二人にわけちゃってもいいかもしれません
二つ目のポイント
ある程度進むまで拠点がありませんので駐屯しての回復というのができません
消耗しすぎないように注意しましょう
三つ目のポイント
初期拠点から南東へ進む道があります
そちらへいくと洞窟があり、ワープできるのですが守護者として緑龍がいます
俺はウザイので無視しました

えー編成が終わると、粛々と進軍していくのですが
望たちはそのままガンガンすすんで拠点まで一気に駆け上がっちゃいましょう
後続たちは敵を倒しながら地味に進軍
分岐の終点まで到達すると背後に敵ユニットがわきますので
消耗した部隊を下げていた場合など、重なるとツライことになります
一つ目の分岐が終了すると、そこからさらに大きな分岐となります
南西と北に進む道にわかれるのですが
一番南西にある洞窟に回復の泉があります
どうやら使用回数が決められているようで(5回くらい?神剣に共振するとか言ってたのでクリストのみだと無理か?)全ユニットが回復可能というわけではないのですが活用するといいと思います
中ボスとして、おなじみのベルバルさん
もうなれたものだと思います サクっと倒してあげてください
目的地につくとエヴォリアとの戦闘
プロテクションソルとルナ使ってきますがARユーフィーで問題なし
で、イベントを挟んで希美離脱 絶参入

絶は黒単色 ARでは少しツライですがPTになると光ります
A・Dともにそこそこ使えます
俺の場合 スバル 絶 赤クリスト で組ましたりして
戦闘終了時にファイナルペロシティ>ずっと俺のターン!でがんがん進軍したりしてます

7章 理想幹での戦い
特に問題ないと思います AR望 ARユーフィー 絶とスバルと何かをいれたユニット
この三つで制圧できるんじゃないかな
時計まわりにぐんぐん進軍して
拠点を全て制圧 マナをかき集めましょう
レベル上げに満足したらいざボスへ
理想幹神エトルとの戦いです
オススメは
A-ユーフィー D-絶 S-スバル
初回にユーフィーでインスパイア あとはスバルでひたすらF攻撃
事前に手に入るパーマネントウィルで絶に強力なAスキルを覚えさせることができるのでユーフィーと入れ替えながら使うもよし
HP回復を行ってきますが、よく敵スキルの説明文をよんで発動させないようにしておけば問題ありません
二人目の理想幹神エデガ
AR望で瞬殺w
インスパイアいれてデュアルエッジII
セレスティアリーでマナ増やしながらネームブレイカーで問題なし

戦闘終了後イベントがあり沙月・サレスが離脱 希美参入

さて8章 写しの世界
この章ではなつかしのあのキャラたちがでてきます
色々とイベントがあったあとナルカナに会うため試練を受けることに
このバトルパートではルートが二つありますが
戦力を二つにわけると少々ツライかもしれません
それと敵ハートユニットがたくさんでてきます
まずは基本通り時の砂lv3を召喚してから進軍開始
この章から希美が新しいサポートスキル ものべー落とし を使えるようになっています
マナコスト4 使用回数3 と厳しめですが強いです
進軍していきますと最初の分岐に出くわします
西周りの山道か、北直進の川沿いか
俺は直進を選びました
分岐に到達すると西・北両方に敵ユニットが出現しますが
西のユニットはこちらから向かわない限り動き出さないので放置
敵は特に強くないです。
一つ目の拠点から北に進むと3つの方向に分岐します
北へのびる2本はどちらも終点は同じ
東にのびる1本は先に縁の院だか館だかという拠点があります
この拠点を制圧するとイベント
望が女性ヒロインを頭に思い浮かべるのですが、恐らくこれがルート決定の選択なのでしょう

余談ですが
ハートユニットを倒すときに 望・攻略対象ヒロイン で行えば好感度が上がる といううわさがあります
俺は解析なんてものできないし、噂の真贋は確かめられないのですが
こうしてイベントで選択肢がでてきて相手を選べるのだから
果たしてハートユニットを使っての好感度アップなぞが必要なのかどうかと。
アセリアのときみたいに、ハイエタのエタの分岐のような設定が好感度によってされてるのかもしれませんが
そうだとしたら、出雲へ向かう道中 沙月が離脱しているのはヒドすぎないかとw

さて、話を戻します
縁の拠点を制圧するとそこから南東に伸びた先に敵がでてきますが
基本無視で問題ありません
では、北へのびる2本へ。
どちらを進んでも問題ありませんが、ある程度進むと背後に伏兵がPOPします
後続の満足に戦えないユニットが重ならないように注意してください
俺は一度、後ろにある拠点へ回復へ向かってるユニットに重なってPOPされ
泣く泣くやり直しました
分岐が終了し、次の拠点を制圧すれば最後の敵がわきます
またも緑龍です。もういいよと思いながらも倒し、あとは目的地へはいるだけですが
龍がいた地点が西へのびる道があります
これは最初の分岐で山道を選んだ場合通ってくるルートでもちろんさかのぼればいくつかの拠点があります
評価を気にせず、マナを集めたい場合は足のはやいユニットで回収に向かうといいでしょう
ポイントとしては
拠点を制圧した場合にPOPする敵は必ず進軍方向である
ということ
つまり遡って制圧していった場合、後ろにPOPするわけですね
戦わなくていいので楽ちんです

目的地に到達するとイベントがあり沙月とサレスを迎えにいくことに。

では9章 再び理想幹
ハッキリ言って ヌルイ です
今までもARの単騎突貫でなんとかなってきましたがここからはさらにヒドくなります
なぜなら
ナルカナが参入するから
ユーフィーの時は9/10でしたが 今回は間違いなく10/10が
ナルカナTUEEEEEEEEEEEEと叫ぶと思います

さて、部隊編成
イベントにより、ARナルカナ ARユーフィーが初期配置離れてます
残りのメンバーで4部隊を編成
前回きたときとはスタートポイントが違います
望達は白 ナルカナ達は緑にいますので
白にいるメンバーは半時計周り
緑の二人は時計周りで拠点を落としていきます
全ての拠点を落としたら強制的に全員が中央島へ
ここでも全ての拠点を落としたら強制的に理想幹前へ
途中いくつかのパーマネントウィルが手に入ります
ナルカナにエクスカリバーII
ユーフィーにプチニティリムーバーII(プチニティはこの章だったか記憶が定かではないので違ってたらごめんなさい)を覚えさせておくと楽になります
ボスはおなじみ理想幹神の二人
問題なく倒せるでしょう
倒したらイベントがあり、沙月とサレスが帰ってきます
理想幹から脱出するぞってときに未確認土偶の襲来
ARナルカナで問題なし。ぶっ飛ばしてあげてください


と、ここまでが現在の俺のプレイ地点です
この先はまたプレイしてから書こうと思います


ここで小ネタ
SS狙いでも、狙いでなくても進軍に欠かせないのが時の砂
できるだけ早い段階で召喚するとかなり楽に進めることができます
ではどうすればいち早く召喚できるか
鍵はARにあり。
ソルラスカを大事に使ってる人には悪いのですが
彼はARにした場合 一番に行動が回ってきます
さらにコントラストのlvが高いです
これを使って、一番最初に時の砂lv3を即効召喚してしまいましょう
lv3の召喚に必要なマナは1万弱なので、前MAPを終わらせるときに時の砂分残しておくといいでしょう
聖なるかな らすとー | HOME | モチベーションの行方

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
