S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2007/08 »09

ブログ内検索

りんくす

スカっとゴルフ!パンヤ公式
ファンタジーアース ZERO公式
ファンタジーアースwiki
ネツァワル王国wiki
タルタロス公式
MHF公式
MHFwiki
三国志公式
三国志online wiki
4gamer.net


真・心の叫びを聞いてくれ
ひとりごと
富士山が見える/(^O^)\
群青色の葉月日記
「れお」の出来事
Sirayuki'sBlogみたいな
sarnyより愛をこめて
ちこぱいのネトゲ専用blog
Snowfieldのネツァワル王国からみた六大陸
島と大地と桜もち
===ぺるぽっぴ!へるけな!===
氷皿するよっ
電脳遊戯解放戦線
短剣スカウト迷走中?
あの素晴らしき日々
鼻毛ゴリラ放送局

VaguelyForce
ワイの記憶

管理ページ

 

Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.


©CAPCOM.CO.LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

(c)2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. / (c)2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.


c2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

QRこーど

QRコード



やっと倒せた

世間がFEのアップの話題で熱狂してる中
ガッツリとMHFやりこんでます

いや、そりゃね
VUP情報も見たし、公式の掲示板なんかでもいろんな意見は読んだから
俺個人の考え方はありますよ
でも、休止中の身で何を偉そうにといいますか、一ユーザーとして口を出せる立場じゃないよなぁと
かれこれ1年以上愛してきたゲームの転換期ですから、当然気にはなりますけどね
... Read more ▼

古龍祭

先日金曜日の正午から古龍祭が行われてます

上位のクシャ・テオ・ナズチなどなど
狩りたい龍が目白押し なんですが




... Read more ▼

ただいまゲームのメンテ中

今週の金曜日から古龍祭りらしい

どう見ても

チーター対策できなかったから素材開放しちゃえ♪

という投げやりな姿勢です、本当にあr

つーかですね
そこまで祭りするなら金曜~月曜とか微妙な期間限定にしないで
今日のメンテ明けから次のメンテまで開放しろって話ですよ
クシャにナズチにナナに…なんて3日間でやれるか!
土日どっちもまともにやれる時間少ないっつーの!
月曜正午までとか布団の中だよ!



とりあえず久しぶりのモンハン記事なので綴じ込みで適当に溜めてたSS張ります
... Read more ▼

思い立ったので

今日も今日とてヒマなわけでして

ふと思い立ったので消してきました
昔のブログ

こう、読み返してみるとですね…

若いなー というか ガキだなー というか
何ともいえない感情が…え?今でも変わらない?

またまたご冗談を(AAry


同時にROD時代のSSすべてを失ったことになりますが
まぁそれも一興
というか初期のスコアSSばかりだったしなぁ
でもまぁ初めて1週間や2週間であれだけスコア出せてた俺はすごいと思う
うん 今じゃ出せないんだものあんなスコアww


まぁそんなわけで
これからも更新頻度ガタガタの当ブログをよろすく!
たいしたこと書いてないけどね!
身内にしかわからないような話ばっかりだったりするけどね!

これ、なんて

ネトゲ界は日々新しいものが開発され
ユーザーの移り変わりが行われているわけだが

今日は4亀にあった コレ を紹介

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070815124527detail.html


世界観とか、細かい部分はおいといて

ゲームのシステムを読んで最初に思ったのは


これなんてドカp


小学校のころ大好きだったなぁドカp
トモダチの家に入り浸ってやりまくった覚えがある

このゲーム
デッキを構築せずに設定したレベルに応じてランダムにプレイヤーにカードが配られる
とかなら面白くなると思うんだけどなぁ

何がいただけないって

ハンゲ(笑)

ダイスで俺よりいい目出したからチーt(ry
俺の魔法カードを何度も打ち消したからチーt(ry

こんなことにならなければいいのだが…


まだ画像公開されてないけど
第一印象で仕えるなら緑のとこだよなぁと自分の好みを再認識

ちょっと作るか

今のモンスターハンターフロンティアにおいて一番有効な武器はなんであるか

ずばり双剣である


まぁ使える人が使えば
ランスだろうが太刀だろうがライトボウガンだろうが
十分に強いわけだが

双剣は火力・持久力が違う
切れ味たもってスキルつければ…というが 小細工なしで同じ状態になれるのである

そう鬼人化 風圧無視 はじかれ無効 定点爆撃
唯一の足かせであるはずのスタミナ減少大は入手の簡単な強走薬で解決


さらには強い武器がお手軽に作れるという点


以下お手軽双剣3種

ヤマツカミ戦のお供にアンフェスバエナ
配信クエで夜樹海MAP3へいき採掘
万年霜をとりギアノスクロウズ改を作成できればあとはラクチン
切れ味緑と微妙と思うかもしれないが、強い物理に高い属性
砥石をしっかり持ち込めば十分使えます
作成難易度 ★☆☆

超絶より強い?GKS
GKSと聞いたとき、はじめはなんのことかわからないと思う
G(ギルド)K(ナイト)S(セイバー)のことです
古龍が街に襲撃してきたときに現れる伝説職人がつくってくれるのだが
宝石券さえ大量に集めることができればあとは簡単
高い物理とそこそこな属性 さらに切れ味青
何がいいって 水属性のエフェクトがカコイイ
作成難易度 ★★☆

対古龍万能?封龍剣【超絶一門】
前作(といってもオフラインしかも俺は未プレイ)で凶悪な性能を誇った封龍剣
しかし今作では
高い属性値は少々保っているものの物理が200に届かず
さらに改心もマイナス20%という物悲しさ
さらにさらに、双剣のダメージソースである乱舞に属性ダメージがあまりの乗らなくなったことからも物理値が重要視されるようになっている現状
いまだに超絶信者と呼ばれる頭の固い人間が跋扈しているのがなんとも
まぁ実際に防具がしっかりとしている超絶もちが集まればかれない敵はそういないのだが
問題は、太古の小さな塊から5%での作成(噂の%)
太古の発掘が1%という確立勝負な世界であること
作成難易度 ★★★


そんなわけで
とりあえず来週の古龍襲撃までに宝石券とノヴァクリあつめてGKSでも作ろうかと思います
ラオの襲撃でも伝説職人きてくれたらいいのになぁ…

いや、うん
双剣つくったって
心のメイン武器は大剣ですよ?
ほ、ほら倉庫にもペイルだとかレウス剣とかある…でしょ?
鬼神斬破とかグレートノヴァだとか激竜槍だとかも横に転がってる気がするなんて
アハハ気のせい気のせい!!

聖なるかな らすとー

さて 10章~エンディングまでの覚書です



クリアしたの もう3日以上前です
すでに2週目もクリアしちゃいました

正直覚えてませんw

………
……


まぁ気を取り直して
書いてみます
... Read more ▼

聖なるかな つづき

えーさて、前回 4章のことをちょろっと書きました
基本的にSSは狙わず、A~Sをコンスタントにとっていってるので
SS狙いの人にはまったく参考にならないと思います
この先もプレイスタイルはまったく変わらないでしょう。

で、現在10章にいるんですが
ここまでの攻略覚書をちょろっと書いてみます

多大にネタバレですよ
... Read more ▼

モチベーションの行方

で、前の記事でモチベーションどうこうと書いたわけですが
それは今、どこに向いているのか

そう「聖なるかな」である

そんなわけで昨日もプレイしてました

なんとか4章もクリアし5章へ駒を進め
バトルパートの途中です。


4章バトルパートの覚書でも。

とにかく長丁場です 覚悟してください
まずは最初のバトル
MAPを見ればわかりますが、道の色が赤となんともないとことあります
赤いとこを歩くたびにダメージを受けるのでHPには注意しましょう
敵の強さは特に問題なく、望のARで蹴散らせるレベルです
新規参入の二人は特筆するような強さはないですが
サレスのハーヴェストはやっぱり便利です
ナーヤもA・S共にそこそこのダメージソースになりますが、やはり単騎では難あり

さて、編成もそこそこに進軍していきます
最初のワープを抜けると同時に、着地地点に敵ユニットがPOPします
万が一着地と同時に戦闘をしかけられるようなことになったら困るのでそこそこ戦えるユニットを最初にワープさせましょう
そのまま進み、一つ目の拠点を落とします
そこから先は分岐になっており、北にいけばハートユニット西に行けばボスユニットとの戦闘になります
部隊を1:残りにわけで北側のユニットも倒しちゃいましょう
さて、ボスはベルバルとなります
敵のスキルは3章のときと変わっていないので基本的に同じ戦法で問題ないと思います
ちなみに俺は 望・ヤツィータ・ルプトナ の3人で
初回にインスパイアいれて後はルプトナで常時アローをセットしつつヤツィータと望でフルボッコです
1回目の衝突では倒しきれないかもしれませんが、正直強くないので問題なく倒せると思います

さて、ベルバルを倒すと少しアドベンチャーパートをはさみ再びバトルパートとなります

まずは編成 望はあいかわらずのAR 後は適当に。
開始後まずは神性強化をキッチリ行います 特に望もしくはナーヤはしっかりあげておかないとつらいことになるので注意です 俺は望12でクリアしましたが。
さて、進軍します
まずは一つの部隊を南西南東に派遣し、クリストたちの強化とマナ回収を行います(あまり強い敵はでないのでそこそこ戦えるARでも可)
その間に北西に望と他1 北東に残りを派遣します
今回は分岐が多く、どの分岐にもちっきり足を運ばなければクリアとならないので少し時間がかかります
ですが、ダメージ床とアンチホワイトにさえ注意して戦えば問題なくクリアできると思います
ターゲットポイント4箇所をすべて制圧した時点でクリアとなりますので
クリア前に制圧しそこねている拠点がないかのチェック
マナがあまっていれば神性強化を行いましょう

ターゲットを制圧するとボス戦となります

相手はエヴォリア
この戦闘では 望のAR もしくは ナーヤのAR しか部隊選択ができません
バトルは20ターンで、終了時に再度部隊選択が可能です
俺はずっと望にしてましたが非常にギリギリ レベル不足か?(望12
かなり運がよかった勝ち方だったので参考にならないかもしれませんが一応書いておきます
A・クロス&オーバー D・オーラII S・インスパイア・セレス

まず初回にインスパイアいれてクロス
オーラIIが優秀でなかなかこちらのHPは減りませんが、減ってきたらセレスにかえて回復
敵のHPが800を切るくらいから敵Dスキルがかわります
受けるダメージの一部を吸収しHP回復を行ってきます
インスパイアいりのクロスならば多少ですがダメージが上回ります
それで削りきれるくらいまでうまいことHpを減らしましょう
クロス一点張りだとポイント不足になりここぞってタイミングで使えないので注意
俺がやったときはオーバーを織り交ぜていき、うまいこと敵のHPが残り100以下になったのでトドメにクロスを入れて倒せました

正直、何度か連敗したのでレベル不足でここで詰みかと不安がよぎりましたがなんとか勝つことができました
レベル14かもう少しあげたり、今までのバトルをSSでクリアしてもっと強いアタックスキルを手に入れていれば楽になるかもしれません(今までわりとゆっくりじっくり進めてるのでA評価ばかりw)

エヴォリアを倒せば4章クリアです
アドベンチャーパートをはさんだあと5章にうつります

5章ではついにあの娘が!

まぁその話はまた次回



書き忘れてました
エヴォリア倒したあとに、もう一度だけ望単独での戦闘があります
エヴォリアに勝てるのならばまったく問題ないと思いますが
とりあえず初回にインスパイアいれてあとは回復したいタイミングでセレス
ひたすら最高火力の攻撃で殴りながらオーラIIで防ぐだけです
俺は、敵の攻撃なんていたくもないのに自分の攻撃に苦しめられましたが
ノーミスで勝利でした

もちべーしょん。

昨夜は CPX・NR・VF の3部隊交流戦があったのですが
私は参加してません

外出の用事があったとか、他にやらなければならないことがあったとかではないのですがね…



人が何かを"やる"ときには必ずモチベーション(ウィキペディア)が絡んできます
モチベーションとは、簡単に言えばやる気です
『なぜプレイしたいのか』『プレイして何を行いたいのか』といった部分ですね


今の私には、FEに対するモチベーションがあまりありません
昔のような1戦1戦に対して"楽しみ"を見出すことができない今のメルファリア
代わり映えしない自分の腕前
なんだか全部ひっくるめて嫌気がさすというのか
プレイしてて楽しくないわけですね

そんな状態で交流戦なんてものに参加しても雰囲気を悪くするだけなので遠慮しておきました
もちろん、部隊の仲間・国の仲間と会話をすることは楽しいのでしょうけども
FEというゲームをプレイするうえで戦争とはきってもきれない関係があるので
そこが楽しめない以上、プレイしていられないなと

2週間ごとの部隊の集会には顔だしますし
引退なんかはまったく考えてない(ハンゲにのったら別)わけですが
しばらくの間 休眠状態が続くと思います

聖なるかな

昨日、「聖なるかな」がソフマップから届きました

昼過ぎまでモンハンでオオナズチぶったおして
そのあとさっそくプレイ開始

深夜2時くらいまでやってました

プレイ時間は10時間ほど

いま4章の戦闘パートはいったとこなんですが

えーっと……




これ、いちよーエロゲですよね?

ってくらいにシーンがないwww


まぁ

Xuceの本醸造系に求めるのはエロではなくゲーム性を求めてるわけで

アセリアよりも進化したロールバトルはいい感じだと思いますが
戦闘シーンをカットできない&ctrlでのスキップをしてると途中で止まりそうになるのがちょっといただけないかなー

アセリア経験者はまったく問題なく戦闘できると思います
初めての人も説明ちゃんと聞けば問題ないかと


主人公の望は正直強すぎ
オールラウンダーを設定できるようになった段階でセットし
アタックはクロスディバイダー ディフェンスはオーラI IIを覚えてればII
サポートは敵に赤サポがいればレジスト・いなければインスパイアいれたあと毎ターン発動のものに切り替え
これでまず負けません
敵のディフェンススキルがクロスディバイダーのM数値を超える場合は
Fダメージを与えるスキルに変えましょう

唯一の天敵はアンチホワイトをディフェンスにしてくる敵
どうあがいてもダメージ与えられないので無理っす



昨夜やってて唯一連敗した相手
3章のボス ベルバルザード
敵のサポートスキルの説明をまったくよまず
ディフェンススキルにだけ注目しPT編成
MダメージとFダメージを交互に与えていき
おぉ、意外と弱い?と思ったところにハイドラ発動 無理wwwwwww

サポートスキルの説明をちゃんとよんで再戦

ハイドラのスキルレベルが6…バニッシュIIじゃとめられねーじゃんどーすんのこれー

と思いながら戦闘 負け

仲間のスキルをよ~~~く見直す

「ちょwwwwwwwwこれ使えばふさげるじゃんwwwwwwwww」

と、気がついたのは合計3連敗した後でしたorz


今日の16時でモンハンの課金がきれちゃうし
WM買いにいく金がないのでしばらく聖なるかなにドップリはまりそうです

あふぅ

20070803002825
そんなわけで、先日アニメイトまで足を運んで
受け取って来ましたマスターアーティスト美希ver

写真は携帯待ち受け用写メ

ふるふるフューチャーは正直微妙かも?
まぁ美希らしい感じはしますがw
カバーの涙のハリケーンが個人的にツボ
やっぱこういったメロディのが好きなんだなぁ俺

ソロの
神様のBirthdayとリレイションズもやっぱイイネ(≧ω≦)

ニコ動にあげてあった
春香と真の新曲
真がカバーした仮面舞踏会も聞いてみました

春香のは…なんつーか、作詞マジにワルノリしすぎてないですかwwwwテラ閣下な感じがしましたwww
真の新曲はやけにカコイイね!仮面ラ○ダーと合わせたMAD見たけど、普通にかっけー
仮面舞踏会もヤバイ
何がヤバイって言葉にできないけどヤバイw

あぁ金ないのに、真のまで買ってしまいそうだ………
| HOME |
